陰日向であがく

ペタジーニに似ているって言われます。 目標は石破茂さんの顔芸に見られる千変万化なスタイルで社会に貢献するサービスを作ることです。

一芸は持っておくと得よね。という話。

ぼくは私は~ができます。

 

って言える人って素晴らしいと思う。

 

ペタおの場合も、

 

「私は~ができます。その技術を使ってお金を稼げます。

人のために役立てます。」

 

ってのを20代のうちで凄く特殊な分野で

作れたのは良かったと思う。

 

ネットじゃないんだけどね。

 

0からやるのはすんげぇ大変だったけど、

知らんぷりして暴れる舞台を作ってくれたボスには感謝。

 

なんせ全部やるしかなかった。

 

だから次の段階として、地盤と環境を生かしつつ、

時間を自分マターでどう使うかに視点をシフトできた。

 

この前尊敬する友人と話した時に彼が言ってた、

「時間は最大の資産。この一年をどれだけ自分マターで

実になることに使えるかってことを考えて動きたいですね。」

っていうのは本当に同感。

 

彼もやはりすんげぇ自立できているのである。

 

一緒にこれこれやろうと話したけれど難しそうなので、

一旦ペンディング。それも時間を有効に使うという観点では

全然有りで、無理にやることは時間の無駄になる。

 

時間が熟成させるものもあるし、外部内部問わず

はじめるのによいタイミング、時と運もある。

 

そういうところでピンとこなければ手出ししない。

 

また何かあればサラーっと集えばよいのだ。

 

昨日もそういう人と出会った。

 

やはり~ができるという人であった。

 

ひょうひょうとしているのだが非常に話が面白く、

更に人にプラスを与えられる人であった。

 

というか実際にくださった。

 

ゼネラリストでこなしている人は凄いなと思うけれど、

スペシャリストで、かつゼネラリストってのは更に最強だなぁと思う。

 

話題変わって最近やっていることを2つ。

 

1)水泳 

 

最近毎日水泳をしている。

 

家からプールが徒歩1分で一回350円で泳げるってヤバイわ。

 

10日くらい連続で1.5~2km/日泳いでいる。

 

ダイエットにもかなり効いており(-3kg)、

何より筋肉が凄くいい感じに張り始めている。

 

今日も朝と夜の2回プールへジャボーンするのだ。

 

細マッチョになって、イビザ島でヨーロッパの女子に

セイハローできる日が来ることを妄想しながら泳ぐのが

とても楽しい。

 

なーんも考えずにただただ、その日の目標に向かう。

 

とてもポジティブな時間なので大切にしたい。 

 

2)英語の勉強

 

英語は受験の時にかなりやっていた。

 

というか英語は勉強を超えてすんげぇ楽しかった。

 

なんでかって言うと家の近くにJICAのセンターがあって、

いつもケニアとか、南アフリカの人としゃべってたし、

しまいには友人と研修生の通訳もおぼろげながらやっていた。

 

あの頃はしゃべればしゃべるほど、相手の言うことが

理解できるようになって楽しくて仕方がなかった。

 

んでTOEICも勉強しないで大学一年の時は700点だった

 

しかし、今年の冬に仕事で香港行った時に、

自分が全然できなくなっていたことに愕然としたのだ。

 

元来のお仕事は海外に行かざるを得ない展開なのに、

何も話がでけんというのはショックなので、

英語やるしかない。

 

本気でやる。

 

ということで単語カード作り始めたわ。

 

これも10日前から。

 

20単語/日ずつ手作りの単語カード書いてる。

 

20単語×7日=140単語×52週=7280単語

 

半分しか実行できなかったとして、

3500語/年覚えられたら大体の話は

わかるようになるはずだし、

最初たどたどしくも話はまたできるようになるはずだ。

 

というか思い出せるはず!